うにの学びアウトプットブログ

読書やビジネス系の動画などでの学びを紹介します。

あなたの人生を変える言葉 2選

f:id:uni724:20210509220848j:plain

結論:「誰のどんな問題を解決するか?」「これからどうするか」

 今回は、マコなり社長の動画「【確認必須】知っているだけで人生が変わる言葉 Top5」から、人生を変えられると感じた言葉を2つピックアップして紹介します。特に、知ってからすぐに実践できることと、確実に行動に繋げられることを重視して選びました。

 

「誰のどんな問題を解決するか?」

 誰かの問題を解決することはビジネスの根幹中の根幹である。しかし、仕事をしていると驚くほど簡単に「誰のどんな問題を解決するか?」という視点を失ってしまう。その原因は、手段に囚われすぎてしまうことにある。
 「誰のどんな問題を解決するか?」を自問自答することで、自分の思考のバイアス(偏り)から解き放たれて、より本質的な問題解決ができるようになる。

効果を発揮する場面
①アイデアがひらめいて新しいことをやろうとした時
 物事を俯瞰して見れるようになる。冷静になり、バイアスがかかっていない考え方ができるようになる。

②行き詰まって手が動かなくなった時
 今の仕事をなぜやっているのかを考え、原点に立ち戻ることができる。

 

「これからどうするか」

 失敗したり人に嫌われたりして落ち込んでいる時に、それを乗り越えていくためにやるべきことは「行動する」こと。自分が行動することでしか人生は変化しない。
 失敗を乗り越えて行動するためにやるべきことは「これからどうするか」を考えること。「これからどうするか」を口に出して人に話すと、頭の中の霧が晴れる。硬直した脳の動きをほぐして行動を促すことができる。そして、今自分がやるべきことに集中することができる。

 

<所感>

 今回は、初めて動画の内容を元にした記事を書いて見ました。マコなり社長の動画は多数視聴していますが、その中でも最も好きな動画です。
 特に2つ目の「これからどうするか」は、仕事でトラブルを起こして落ち込んでいた時期に、前を向いて行動する勇気を貰った、まさに人生を変えてくれた言葉です。
 今でもこの言葉を大切にしており、仕事でミスをしても「これからどうするか」を頭の中で考えることで、後悔によるパニックに襲われず、冷静に対処ができるようになったと感じています。ネガティブな感情を抑え込み、前を向かせてくれる魔法の言葉なので、みなさんも使ってみてはいかがでしょうか。


www.youtube.com