うにの学びアウトプットブログ

読書やビジネス系の動画などでの学びを紹介します。

人生で今すぐ捨てるべきモノ5選

f:id:uni724:20210510184938j:plain

結論

1. 度を超えた謙遜と謙虚さ
2. 自発的な人脈作り
3. 必要以上の情報
4. 1回の判断ミスで先々マイナスになる行動
5. 忙しくしている時間

 

 今回は、せいやさんの動画「人生で今すぐ捨てるべきモノ5選」を要約しました。27歳の若さでアーリーリタイアして投資家兼Youtuberとして活動されているせいやさんが、結果を出せた大きな要因であると自身で考える「人生において無駄なものを捨てていったこと」について、アクションプランも併せて紹介します。

 

1. 度を超えた謙遜と謙虚さ

 ・度を超えた謙遜や謙虚さは時に相手を失望させてしまう(相手の判断や価値観を否定することになりかねない)
 ・謙虚であることと自身を持つことは共存できる

○アクションプラン
 お願いされたときや褒められたときは、一言目にありがとうと言い、感謝を伝える。

 

2. 自発的な人脈作り

 なんとなく人脈を作りたいという思いでセミナーやオフ会に行くと、お金・時間・労力を奪われる。これらを仕事や副業に使ったほうが成果が出る。自分の仕事で成果を出すことに必死になることで、濃い関係性になる人物は向こうから来てくれることが多くなる。

○アクションプラン
 目的意識の無い人脈作りをやめ、そこに費やすお金・時間・労力を仕事や副業に使う

 

3. 必要以上の情報

 使いもしない無駄な情報は時間やお金を奪われるため、人生から捨てるべき。

○アクションプラン
 ・自分が必要だと感じる基準を設定する
 ・情報量を意図的に削減する
  例)スマホアプリの使用時間を制限する、毎日のルーティンで見るサイトを設定してしまう、利用頻度の低いアプリを全て削除する

 

4. 1回の判断ミスで先々マイナスになる行動

○先々マイナスになる行動の例
 ・クレカで雑な買い物をする(サブスクモデルの利用頻度の低いサロンに入る など)
  →活用できないままお金を払い続ける

 ・安易に責任を引き受ける(友人からのお願い など)
  →想像以上に自分の時間を奪われる

 ・軽率な借金をする(リボ払い など)
  →膨大な利子を払う

○アクションプラン
 この選択をした結果、自分の未来がどうなるのかを想像する(費用対効果を考える)

 

5. 忙しくしている時間

 作業を無理やり見つけて仕事をしても、成果に直結しないことが多い。成果に直結する仕事を受けられる余裕を作っておいたほうが、仕事や人生においてメリットがある。

○アクションプラン
 ・どうでも良いことをうまくやっても、自分の人生は良くならないことを知っておく
 ・効率性よりも有効性に重きを置く

 

<所感>

 今回も、前回に引き続き動画の要約をしてみました。 1つ目の度を超えた謙遜については私も心当たりがあるので、一言目にありがとうと言って相手を肯定することを実践していきたいと思います。
 また、3つ目の情報を制限するということは、ここ3ヶ月くらい意識して取り組んでいます。テレビやネットのニュースを全く見なくなりましたが、自分に関係の深いニュースは周りの人が教えてくれるため、仕事や生活をする上でほとんど困っていません。
 このようにして増えた時間を利用して本を読んで学習したり、記事を書いたりしています。情報量の削減は実践しやすく効果の高い方法なので、試してみてはいかがでしょうか。


www.youtube.com