うにの学びアウトプットブログ

読書やビジネス系の動画などでの学びを紹介します。

落ち込んだ時に前向きになれる名言 5選

f:id:uni724:20210529084758j:plain



 みなさんは、落ち込んだ時にどうやって立ち直っていますか?周りの人に聞いてもらう、言葉に出したりメモに書いたりして感情を吐き出すなど、いろいろな方法があると思います。

 私は、それらの中でも「前向きになれる名言を読む」ことは、一人でできる上に、ポジティブな感情が湧き上がってくる魔法の行動だと考えています。私が失敗して落ち込み、挫けそうになったとき、何度もポジティブな名言に助けられてきました。

 今回は、私が落ち込んだ時に実際に読んで、立ち直るきっかけになれた名言を集めました。今、落ち込んでいる人、そして、落ち込むことがあった人は是非とも読んでいただき、少しでも前を向けるお手伝いができれば嬉しく思います。

 

 

 

こけたら、立ちなはれ

by 松下幸之助

 

 

 

いい経験をしたな
終わったことはそう思うしかないんだよ

by 斎藤一人

 

 

 

迷ったら前へ
苦しかったら前に
つらかったら前に
後悔するのはそのあと、そのずっと後でいい

by 星野仙一

 

 

 

心が折れてもいい
でも諦めるな

by 金本知憲

 

 

 

100点は無理かもしれん
でもMAXなら出せるやろ

by 松本人志

 

 

 

<所感>

 今回は、私が落ち込んだ時に読んでポジティブになれた名言を紹介しました。学生のころ、落ち込んだ時にふと名言を調べて、言葉の力を知りました。私はスマホのメモに「名言リスト」を作っており、落ち込んだ時、辛いときに見て、勇気をもらっています。もし、名言リストを作っていない人がいらっしゃいましたら、是非とも自分だけの名言リストを作ってみてはいかがでしょうか。

 

以下、余談です。

 私は、つい2日前にも、仕事でケアレスミスをしてしまい、トラブルを起こしてしまいました。怪我や損失などの実害はありませんでしたが、上司を始めとした10人以上の方に対応を手伝っていただき、多大なる迷惑をかけてしまいました。
 ミスに気づいた時は「なんでこんなことをしてしまったんだろう」という後悔の念が押し寄せてきて、ネガティブな感情に侵食されかけました。しかし、すぐに「これからどうするか」を考え、気持ちを切り替え、即座に対応しました。対応完了後も、長時間の残業にはなってしまいましたが、なんとかその日の仕事を確実に終わらせることができました。
 そして、翌朝にこの名言たちを読みました。ネガティブな感情がまだ残っていましたが、名言を読むことで勇気付けられ、気持ちを整理して前を向くことができました。そうして、次の日の仕事も確実に遂行でき、今日に至ります。
 なぜなぜ分析をして再発防止策を考えたり、廃液の処理をしたりといったタスクが増えてはしまいましたが、自責思考とトラブルが起きない仕組み作りを意識しつつ、二度と同様のトラブルが起きないように対応していきたいと思います。
 そして、対応を手伝ってくださったみなさんや、仕事終わりに過去の失敗談を語ってくださり、私を勇気付けてくださった共同担当者のOさんには、非常に感謝しています。この気持ちを忘れず、自分が起こしたトラブルに真正面から向き合いながら、来週からの仕事にも全力で取り組んでいきたいと思います。

 

 

あわせて読みたい関連記事

あなたの人生を変える言葉 2選

あなたは知っていますか?「自責思考」の3つのメリット(最強の仕事術③)