うにの学びアウトプットブログ

読書やビジネス系の動画などでの学びを紹介します。

【逃げ恥婚】新垣結衣さん(ガッキー)と星野源さんが結婚!!5月19日はどんな日?

f:id:uni724:20210519193331j:plain

結論:2021年5月19日は婚姻関係に最適な大吉日

星野源さん、新垣結衣さん、ご結婚おめでとうございます!!
 「逃げるは恥だが役に立つ(通称:逃げ恥)」で主演したお二人が本日結婚されたということで、世間を大きく賑わせています。しかし、そんな中、私、うにもひっそりと婚姻届を役所に提出して来ました。
 実は半年前から、結婚関係に良い吉日が4つも重なるということから、入籍はこの日にしようと決めていました。普段の記事からは大きく脱線しますが、今回は2021年5月19日がどんな日なのかをまとめていきたいと思います。この記事を読めば、逃げ恥コンビのお二人がどうして「5月19日」に結婚を発表したのか、その理由が分かります。

 

①大安(たいあん)

 まずは、吉日の中でも最も知名度が高いと思われる「大安」です。六曜(昔から使われている暦の吉凶を表すもの)の中で最大の吉日とされる日であり、1日中どんなことをやってもうまくいくと言われています。

 

②一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

 次に、「一粒万倍日」です。1粒のもみが成長し、何万倍にもなって稲穂のように実ることを意味しています。この日に始めたことは想像以上の結果をもたらしてくれると言われており、物事を始めるのに最適な日と言われています。

 

③天恩日(てんおんにち)

 続いて、1度訪れると5日間続くという特徴を持つ「天恩日」です。天からの恩恵をすべての人が受けて物事が成長しやすく、徳が得られやすいと言われています。特に、結婚式や入籍などの慶事や、就職、引っ越しなどとの相性が抜群の吉日です。ただし、凶事に用いてはならないとされています。

 

④母倉日(ぼそうにち)

 最後に、「母倉日」です。母が子を育てるのと同じように、天が人間を慈しむ日という意味があります。何事にも吉で、婚姻関係には特に大吉とされている日です。

 

まとめ

2021年5月19日は下記の4つの吉日が重なる「婚姻関係の大吉日」である。
・大安
・一粒万倍日
・天恩日
・母倉日

 

<所感>

 本日、入籍の手続きを済ませた車の中で新垣結衣さんと星野源さんのお二人が結婚を発表されたと聞きました。そして、非常にテンションが上がってしまい、勢いだけでこの記事を書いてしまいました。

 私は子供の頃からほとんどドラマを見ない生活を送ってきて、逃げ恥が放送されていた当初も、「逃げ恥」や「恋ダンス」といったワードを聞いたことがある、という程度の認知度でした。しかし、妻(彼女)と付き合い始めてから一緒に見て、ドラマのおもしろさ(とガッキーのかわいさ)に気づいた、非常に思い出深いドラマです。そんなドラマの主演のお二人が結婚を発表しただけでも嬉しいのに、まさか入籍日に聞くことになるとは思ってもいませんでした。

 後から見返して、非常に恥ずかしい思いをするでしょうし、私の記事を読んでくださっている貴重な読者様が減ってしまうかもしれませんが、この記事を投稿することに一片の後悔もありません!逃げ恥婚を喜ぶ皆様と、少しでもこの気持ちを共有できればいいなと思っています。