うにの学びアウトプットブログ

読書やビジネス系の動画などでの学びを紹介します。

落ち込んだ時に前向きになれる名言 5選

みなさんは、落ち込んだ時にどうやって立ち直っていますか?周りの人に聞いてもらう、言葉に出したりメモに書いたりして感情を吐き出すなど、いろいろな方法があると思います。 私は、それらの中でも「前向きになれる名言を読む」ことは、一人でできる上に、…

本質的な意思決定のための思考法「オプション思考」とは?(最強の仕事術⑤)

結論:オプション思考を実践することで、総合的かつ客観的な意思決定ができるようになる みなさんは「オプション思考」という思考法をご存知でしょうか。私はあまり馴染みがありませんでしたが、非常に有用な手法だと思ったので紹介させていただきます。 こ…

【逃げ恥婚】新垣結衣さん(ガッキー)と星野源さんが結婚!!5月19日はどんな日?

結論:2021年5月19日は婚姻関係に最適な大吉日 星野源さん、新垣結衣さん、ご結婚おめでとうございます!! 「逃げるは恥だが役に立つ(通称:逃げ恥)」で主演したお二人が本日結婚されたということで、世間を大きく賑わせています。しかし、そんな中、私、…

【社会人必見】凡人が天才に勝つための「最強の学習法」とは?(最強の仕事術④)

結論:最強の学習法①小学生に教えるつもりで勉強する②「インプット→抽象化→アウトプット→フィードバック」のサイクルを回す あなたは、効率的な学習ができていると胸を張って言えますでしょうか。もし、効率的に学習できている実感がなければ、その理由を考…

あなたは知っていますか?「自責思考」の3つのメリット(最強の仕事術③)

結論:「自責思考」の3つのメリット①全体最適を考えるため高く評価される②成長スピードが圧倒的に速くなる③慣れれば精神衛生面も良くなってくる あなたは、他者が原因でミスやトラブルが起きた時、どのように考えているでしょうか。言動には表さないとしても…

市場価値を高めるために必須のマインドセットとは?(最強の仕事術②)

結論: 市場価値を高めるために必須のマインドセットとは「思考者マインド」である あなたは自分の市場価値を高めたいでしょうか?そして、それに必須のマインドセットを即答できますでしょうか? 前回に引き続き、「最強の仕事術」(ハック大学 ぺそさん 著)…

あなたは大丈夫?プロセス重視の落とし穴(最強の仕事術①)

結論:プロセス重視では目的達成が遠のく危険性がある 突然ですが、あなたは普段の仕事を通じて、着実に目的に近づけていると自信を持って言えますでしょうか。世間では、結果よりも過程(プロセス)が大切と言われることがよくありますが、本当にそうなので…

人生で今すぐ捨てるべきモノ5選

結論 1. 度を超えた謙遜と謙虚さ2. 自発的な人脈作り3. 必要以上の情報4. 1回の判断ミスで先々マイナスになる行動5. 忙しくしている時間 今回は、せいやさんの動画「人生で今すぐ捨てるべきモノ5選」を要約しました。27歳の若さでアーリーリタイアして投資家…

あなたの人生を変える言葉 2選

結論:「誰のどんな問題を解決するか?」「これからどうするか」 今回は、マコなり社長の動画「【確認必須】知っているだけで人生が変わる言葉 Top5」から、人生を変えられると感じた言葉を2つピックアップして紹介します。特に、知ってからすぐに実践できる…

アウトプット実践編③ 「教える」

結論:「教える」は最強の自己成長術 計4回に渡って紹介してきた「学びを結果に変えるアウトプット大全」(樺沢紫苑先生 著)ですが、今回で最終回です。学びの効率を大幅に向上させる「教える」ことについて紹介しますので、得られた学びがいまひとつ定着し…

アウトプット実践編② 「行動する」「続ける」

結論:「行動する」は自己満足を「自己成長」に変える 精神科医である樺沢紫苑先生の著書「学びを結果に変えるアウトプット大全」の中から、私が最近特に大切だと実感している「行動する」ことと「続ける」ことについてのお話です。行動を起こすのが苦手な方…

洗濯物を畳まなくなった男の話

結論:多機能ハンガー、コスパ最高です・・・ #買ってよかったもの というタグを見かけたので、息抜きがてら書いてみます。本来のコンセプトとは少しずれるかもしませんが、興味のある方は見ていってください。 半月ほど前に購入した機能性ハンガーのおかげ…

アウトプット実践編① 「書く」

結論: 「書く」ことで学びの効率が大幅に上がる 前回の記事で取り上げた「アウトプット大全」から、アウトプットの具体的な方法として日頃から意識して取り組んでいる「書く」ことついてまとめます。 関連記事:アウトプットこそが「人生の成功法則」である…

アウトプットこそが「人生の成功法則」である

結論:アウトプットは最強の自己成長手段であり、人生の成功法則である 最初の記事は、精神科医である樺沢紫苑先生の著書「学びを結果に変えるアウトプット大全」から、「アウトプットとは何か」「記憶が定着するアウトプットの方法やそのメリット」について…

自己紹介

はじめまして、うにと申します。 出身は岡山県で、現在は広島県に住んでいる28歳の男です。 「楽しむこと」をモットーとして日々生活しています。 社会人5年目で、メーカーで技術職をしています。 入社3年目で研究系の部署から技術系の部署への異動を経験し…